カテゴリ:医療事務( 12 )

新人さん

新しい事務さんが来ました。
33と若いだけあって(うちでは私が一番若か ったぐらいなんで^_^;)PC操作はバッチリ!
1〜2回言えば操作できるし!保険もやってた から教えたらすぐ出来る!

前の人があまりにもできなかったから^_^;
めちゃめちゃ出来る感がっ(笑)
話やすいし、以前は医大で入院担当。 派遣で3ヵ月しかしてないみたいだけど、1 日500件近い入院入れてたら濃密だっただろ うっ。
でもその前職がキャディーさん8年!
って言うのに驚き!! キャディーさんが何故!?と思ったけど。
接 客は完璧だよね。 後は予防接種 を覚えてもらえたら。

バツイチだからどうなの!?と思ってたけど 、めっちゃサバサバ系で
最初から『母子なん でっ。』とか『彼氏います。』とか。『仕事 掛け持ちです。でも医事優先しますから。』 とか 言ってくれて(笑)
とりあえず、大丈夫かな!?

私がオーラス行く為には必要なので、頑張っ てもらわねば!!
[PR]
by sumatibi | 2012-10-17 08:38 | 医療事務 | Comments(0)

暖簾に腕押し

土曜日に面接しました。
やっぱ若いのがいいのか!?って感想(苦笑)

先「面接始めますか。何かありますか?」
み『私や他のスタッフからの苦情なんですが。Aさんの事です。職場に子供を連れてくるのはいかがなものかと。』
先「他には?」
み『(↑これに関しての答えや反応は?)後は、診察時間に私用で予約に行ったり。』
先「他には?」
み『(これもスルーですか?)外出時のタイムカードの記入をしてません。』
先「そうなんですか?これは知りませんでした。他には?」
み『(あまりに淡々としてるから)立場的に(唯一の社員なので)注意してもいいですか?』
先「それはトラブルの元なので、何かあれば僕に言って下さい」
み(言ったらなんかしてくれんの?今だってこんなに淡々としてんのに)
先「他には何かありますか?」

後は、仕事の事をいろいろ話したけど。
結局Aさんに対して注意します。困ってるんですよね。しかたがないんですよ。などなど
反応が無いんだけど、ど~してくれんの!?
ほったらかし!?
そうならそうで、私も診察時間にお弁当買いに行くまでだけどね。
はやぽんの耳鼻科の予約も取りたいから、診察時間に行くか。

そう思っても常識あるからやんないけどね。

とりあえず、しばらく様子見て。Aさんがまだやるようなら、Aさん寄りな先生だって事で・・・。
どうすべか。
まずは契約ですからって、土曜休んでやるか(笑)

※最初の契約で、何故か私は土曜の午後お休みなんです。
でも仕事始まったら土曜の午後なんて社員が休めるハズもなく。今にいたるんですがね。
[PR]
by sumatibi | 2011-06-13 23:47 | 医療事務 | Comments(2)

狭いよ。

嵐ファンのママ友さんから、25日のドームイベントに当選した\(^o^)/と喜びのメールがきた。

いいよな嵐は、イベントもライブもあって。
私は素直に喜べるほど、人間できてない。返事はいい人ぶった内容を送ったけど。

すまっぷさん、お願いしますよ(T^T)

More
[PR]
by sumatibi | 2011-06-08 13:31 | 医療事務 | Comments(1)

間違うなよ!

うちの職場は土曜は受付は17時まで。
去年の7月に18時⇒から17時になって、かなり浸透してきた。
なのに!今日の17時頃
『今見たら熱があって;今から行っていいですか?20分ぐらいかかりますけど』って電話が入って・・・。
「受付は17時までなので、夜間に行ってもらえますか?」っつたら!!
『えっ!?消防に電話して聞いたら、そちらは18時までって聞いたんですけど?
熱が高いので夜間病院が開く(19時半)まで待てません』て
しかたないから、来てもらう事に。
先生が「帰っていいよ~っ」て言ってくれたから、帰りの用意をしてたら
自動ドア前に人影が!
もう来たんだ!って思って声をかけると・・・。
電話の人でないんだけど、こちらも消防で18時までだって聞いて来た・・・と。
もう切れそうだった。消防の人に(苦笑)
しかたないから診察しましたよ。
でっ、どっちも新患だったし、帰るタイミングを逃して帰れなくなってたら
今度は『連休前に診察してもらってて、薬が無くなったので・・・えっ17時までですか!?」
てな人が来た・・・。
もうきりないじゃん(@_@;)

3人で済んだけど。
消防のばか~っ!!

More
[PR]
by sumatibi | 2011-05-07 16:37 | 医療事務 | Comments(0)

医療費

幼稚園なんかは春休みになり、里帰りしてる子供達が病院にやって来てます。
今回は東京・横浜・千葉と関東の住所が多いな~っ
やっぱ地震の関係!?と思ってたら、今日仙台からの患者さんがきました。
震災の為実家に来てて、子供さんが喘息なのでその薬を貰いに来てました。
お父さんの保険証はあるけど、子供さんの保険証は持ち出せなかったそうです。
でもこの患者さんは夏休みの帰省の時にも来ていたので、カルテがあった事と
お父さんの保険証を確認させてもらう事で、保険証を使った二割負担でしたが
保険証が無ければ全額負担です。
地元の市役所に問い合わせしてみたけど
この様な方の医療費免除は聞いてないので、今まで通り(保険証がない場合は)自費で貰って下さい。
と言われました。

申し訳ない気持ちがしますよね。
こう言う所もどうにかならんのかな?

都内の小児科のお友ダチに聞くと
都内は該当地域の一覧が配られて、その地域の方から医療費は徴収しないそうです。
これって、早く全国統一で通達欲しいんですけど。
どうにかならんのかな?
[PR]
by sumatibi | 2011-03-24 21:11 | 医療事務 | Comments(0)

ありえ~ん!!

予防接種の予約の電話がありました。
でも3月末まで予約でいっぱいなので
(うちは1時間を予防接種の時間にしてて、それ以外は基本しません)
それより前の予約はお断りしてます。
でもその方は、お誕生日が2月6日で年齢が迫ってるので
(年齢が外れると公費(無料)では受けれなくて、自費になります)
ど~しても2月4日に入れてくれ!と言うんだけど
2月4日は普段の予約可能人数以上に入ってるから、無理です
他の病院を探して下さい。とお断りしてから10分後

電話がかかってきました

2月4日に予防接種の予約をしてるんですが、時間と(予防接種の)種類を忘れたので、教えて欲しい



長いのでたたみます
[PR]
by sumatibi | 2011-01-27 22:16 | 医療事務 | Comments(3)

11月だよ!

もう11月
早いもんだ
もう後2ヵ月だよ

て事で月初のレセ点検!
当番病院あったから多いだろうって思ってたら
最高枚数でしたよ^^;
繁盛してる所からしたら笑われるけど;
726枚
いつもは500枚ぐらいなのに・・・200枚って事は200人多く来てる!
って単純計算
その726枚のレセをPC画面でチェックするから
もう目がやられちまう。
うちは
まずこれを私1人で全部チェックして
次にベテランパートさんがまた全部チェックする方式
とりあえず、私は終わった!まだこまこました事はあるんだけど
まっ終わった!!
さてさて3日は何しようかな~っvv
[PR]
by sumatibi | 2010-11-01 21:06 | 医療事務 | Comments(0)

祝1周年

本日勤務先が開院1周年を迎えました!!早いな〜っもう1年だよ
開院の時にお世話になった方々が来て
久しぶりにお話ができて楽しかったO(≧∇≦)o
皆さんいろいろ持って来てくれて♪おすそ分けのお菓子三昧
他には絵本とかロディまで記念に頂きましたよ。写真は先生から頂いたチョコケーキ。
パートさんが言うには、なにやら県内では有名所のお店の物らしい^-^
b0054546_23452073.jpg


明日はお休みだから、ちょっとライブの覚え書きしようかな。
[PR]
by sumatibi | 2010-08-24 20:24 | 医療事務 | Comments(0)

帰宅

仕事から只今帰宅(笑)
今日中に帰れないのかと思ったけど、なんとか帰れた

『100人待ちですけど』っつても、怯まず待ちますって言う人達
すげえっよっ!!
あんた達のおかげで、こんな時間だよ
[PR]
by sumatibi | 2010-05-03 23:51 | 医療事務 | Comments(0)

診療報酬改訂

2年に1度の医療報酬改訂の説明会に行ってきました。
仕事終わっての、飯我慢の2時間はキツイ(>_<)
自分ちに関係ないのもあるし…。
眠たかった(笑)

でも説明会が明日じゃなくて良かった〜っ♪
明日は飲み会なのだ(^-^)
[PR]
by sumatibi | 2010-03-29 21:02 | 医療事務 | Comments(0)