人気ブログランキング |

やっと

今回から『矯正歯科』のカテゴリを増やしました。
(増やしすぎかな(-"-;A)

会った事ある人は判ってるかな?私、反対咬合(いわゆる受け口です(^^ゞ)
私は中学生の頃矯正にチャレンジしたけど断念;

はやかの上下の前歯が生えた時点で、反対咬合を発見@@
なのではやかは、1歳前から歯医者に通ってます。
(乳歯なので、ただ経過を見てるだけで、ほとんどはフッ素塗布&虫歯チェック)
りょうなんてお腹にいた頃から通ってる(笑)
今年ですでに歯医者さんとは5年のお付き合い。





「5歳になって永久歯が生えだしたので、そろそろかな?」と言われて
紹介状で矯正専門歯科へ。
(普通の歯医者が矯正もしている所はダメなんだそうです。
歯医者の片手間にできるほど矯正は簡単じゃないので、専門がオススメ!と言われた)

まだ骨格も歯も成長段階なので、様子を見ながらですね~っ。
きちっと装具を入れるにはまだ10年かかるので(普通は15~16歳で始めるらしい)
予防ですね。今の段階ではハッキリ言えませんが、もしかして手術になるかも。
お母さんが今矯正される場合は、手術になりますから
そのお子さんですし、今見た感じでも危険ですね。
成長を見ないと、こればっかりは誰にもわかりませんが。

手術は、下顎の骨が前に出た場合。顎の骨が成長して受け口になった場合は
装具では無理なんですね;
まず、顎付け根の骨に外科的手術をして装具!
聞いててビックリ@@大事だなって事と金額。
ぜ~~~んぶ込みだけど、トータル80万近い(^▽^;)

でも、手術は別(手術すると全てが保険適用になるらしい)



私は歯を出して笑う「慎吾cスマイル」ってできないの(^^ゞ
やっぱどっかで気にしてんだろうね(苦笑)
1度あえてやってみたけど、口元が引きつってんの(笑)

だから小粒で綺麗な歯のナカイの笑顔が大好きvv
無いものねだりなのかな?ケータイの待ちうけも、とっても笑顔のナカイ♪
変えれないから、古い写真の待ちうけなんだよね(´~`ヾ)


女の子だし、こんな風にはなってほしくないしね。
悩みますな~っ( ̄~ ̄;)
by sumatibi | 2005-02-14 20:06