やっと

今回から『矯正歯科』のカテゴリを増やしました。
(増やしすぎかな(-"-;A)

会った事ある人は判ってるかな?私、反対咬合(いわゆる受け口です(^^ゞ)
私は中学生の頃矯正にチャレンジしたけど断念;

はやかの上下の前歯が生えた時点で、反対咬合を発見@@
なのではやかは、1歳前から歯医者に通ってます。
(乳歯なので、ただ経過を見てるだけで、ほとんどはフッ素塗布&虫歯チェック)
りょうなんてお腹にいた頃から通ってる(笑)
今年ですでに歯医者さんとは5年のお付き合い。





「5歳になって永久歯が生えだしたので、そろそろかな?」と言われて
紹介状で矯正専門歯科へ。
(普通の歯医者が矯正もしている所はダメなんだそうです。
歯医者の片手間にできるほど矯正は簡単じゃないので、専門がオススメ!と言われた)

まだ骨格も歯も成長段階なので、様子を見ながらですね~っ。
きちっと装具を入れるにはまだ10年かかるので(普通は15~16歳で始めるらしい)
予防ですね。今の段階ではハッキリ言えませんが、もしかして手術になるかも。
お母さんが今矯正される場合は、手術になりますから
そのお子さんですし、今見た感じでも危険ですね。
成長を見ないと、こればっかりは誰にもわかりませんが。

手術は、下顎の骨が前に出た場合。顎の骨が成長して受け口になった場合は
装具では無理なんですね;
まず、顎付け根の骨に外科的手術をして装具!
聞いててビックリ@@大事だなって事と金額。
ぜ~~~んぶ込みだけど、トータル80万近い(^▽^;)

でも、手術は別(手術すると全てが保険適用になるらしい)



私は歯を出して笑う「慎吾cスマイル」ってできないの(^^ゞ
やっぱどっかで気にしてんだろうね(苦笑)
1度あえてやってみたけど、口元が引きつってんの(笑)

だから小粒で綺麗な歯のナカイの笑顔が大好きvv
無いものねだりなのかな?ケータイの待ちうけも、とっても笑顔のナカイ♪
変えれないから、古い写真の待ちうけなんだよね(´~`ヾ)


女の子だし、こんな風にはなってほしくないしね。
悩みますな~っ( ̄~ ̄;)
[PR]
Commented by momo at 2005-02-15 13:33 x
美帆さんこんにちわ♪

まずは喧嘩終結おめでとうございます~(^O^)
よかったよかった☆

歯って結構大事ですよね(>_<)
私もちょっと出っ歯ぎみ(さんまさんほどではないですが笑)
でも歯って何するにもお値段かなり高めなんで諦めて今の歯で我慢してます(笑)


中居くんの歯はまじで綺麗だ♪
Commented by みほ at 2005-02-15 16:17 x
>momosさん
無事終結しました(^-^;
お騒がせしました。

歯のゆがみって体に影響するんですよね!
私も自分は「これでもいいやっ」て投げてます(笑)
高いですもんね;
でも娘っちは綺麗な歯になってほしい!って思っちゃうんですよね(^^ゞ
今から始めるか、悩みます。


Commented by まみ at 2005-02-15 16:18 x
みほのことはプリ見ただけではわからなかった。

ウチも矯正したよ。
それも、私とメグ2代続けて(-_-;)
ウチの場合は完全に歯並び・・・・
私もメグもあごの割りに歯が大きくて奥歯4本抜いて矯正しました。
メグは乳歯の段階で『この子は矯正しないとダメですね』って言われて、「柔らかいものを食べさせすぎ」とかイロイロ言われたけど、私も矯正したって言ったら「それじゃお母さんの遺伝ですね」って(笑)
やっぱり、「軽自動車1台買うつもりでいてください」って言われた。
そして、本当にその位かかったよ(@_@;)

みほのところとウチとではちょっと違うけど、もし私にわかることだったら教えるよ。
メグはやっと去年完全に終わって、矯正前と矯正後の写真もらってきたのね。
矯正やる前は迷ったけど、今はやってよかったと思ってるしメグも感謝してくれてる。
はやかちゃんはまだまだ時間もあるし、様子を見ながらどうすれば1番いいかゆっくり考えればいいよ☆
Commented by まみ at 2005-02-15 16:20 x
え~~~っ!!
何~~??これっ!!
みほと1秒違いってありえね~~~(笑)
Commented by sumatibi at 2005-02-15 16:56
>まみ
凄いぞ~~っ@@同じ時間帯に居たんだね♪

まみ&メグcも矯正したんだ!はやかは今始めるべきか、もう少し待つか悩み中なのよ。
横顔とか違うよね☆だから私は自分の横顔大っキライ!
歯並びは遺伝って聞くもんね。孫とかもかな?
なんか責任感じるよ~っ( ̄□||||!!
また相談すると思うから!その時は宜しくね。
多分電話すると思う・・・。
by sumatibi | 2005-02-14 20:06 | Comments(5)